4. 歯周病の予防方法
歯周病の予防方法

歯周病の痛みで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。歯周病できた後で悩まないよう、事前の予防対策は重要です。

歯周病を予防するにはプラークコントロールが一番有効です。プラークコントロールとは、歯周病の原因である歯垢(プラーク)の量を調節することで、歯垢が増殖することを防ぎ歯周病を予防する方法です。歯周病が進行して歯槽骨が溶けてしまうと治療することが難しくなるので、そうならないように日頃から予防することが大切です。

歯周病を予防するには毎日の正しい歯磨きも重要です。でも、1日に何回もコマメに磨けが良いというものではありません。要は、磨き方の問題なのです。歯の形や歯並びは人によって個人差があるので人それぞれに一番合った歯の磨き方があります。その磨き方については、個人で見つけ出すのは難しいので、お近くの歯科医院で自分に合った歯の磨き方を一度指導してもらうのが理想です。

歯周病は生活習慣病の一種と考えられます。そのため、意識的に生活習慣を改善することで歯周病を予防することも役に立ちます。ストレスや睡眠不足によって体の免疫力が下がると体は細菌に感染しやすい状態になり、歯周病の原因細菌にも感染しやすくなります。喫煙も、歯周病を重篤化させます。歯周病を改善するためには禁煙をする必要があります。

自分の生活習慣を一度きちんと見直し、大きく改善することで効果的に歯周病を予防することを心掛けましょう。将来的に悩まないためにも、歯周病の予防のために今自分でできることから随時改善していきましょう。

次の編:口臭の種類によって治療する
前の編:歯周病の種類