4. 歯周病の治療について
歯周病の治療について

歯周病は細菌が引き起こす感染症で、歯茎の溝や歯石に隠れたプラークの細菌によって発症します。歯周炎は自然治癒することはなく、早期治療が重要となってきます。

歯周病の治療法の一つに、スケーリングがあんります。毎日の歯磨きの磨き残しによって口の中に残った歯垢は、時間がたつと歯石となります。スケーリングでは、専門の器具であるスケーラーを使用して歯の根元などにこびりついている歯石を削り取っていきます。

ルートプレーニングとは、スケーリングでは取り除くことができない歯周ポケットの奥深くにたまった歯垢・歯石をキュレットなどの専用の器具を用いて除去する治療方法です。ルートプレーニングでは歯周ポケット内部の歯石の除去をしっかり行うことで、その上に歯垢が溜まることを防ぐことができ、歯茎の炎症の元を断つことができるのです。

歯周病の治療法のもう一つ、PMTCと呼ばれる方法があります。最初に薬剤で歯にこびりついている歯垢を染め出します。その後、専用のマシンで歯を傷つけないゴム製の先端を回転させたり、特殊なブラシなどを使いながら、キレイにしていきます。歯と歯の間の汚れも、デンタルフロスを使って掻き出します。歯がクリーニングされてキレイになった最終仕上げとして、フッ素を表面に塗って終了します。PMTCを行うと自分で歯磨きをしても取り除けなかった汚れがスッキリするので、処置後はかなりお口の中がサッパリして気分が爽快になります。

歯周病になる原因は主に生活習慣は悪いです。ご自身の生活習慣の改善に尽きるということになるでしょうね。

次の編:口臭の種類によって治療する
前の編:歯周病の予防方法