4. 虫歯の放置がとても危険な理由
虫歯の放置がとても危険な理由

虫歯は口腔内の細菌が歯を溶かすことから始まります。その際、死んだ細菌や細菌の産生した毒素により膿ができます。その膿が歯の中でとどまっている間が、いわゆる虫歯と呼ばれるものです。ストレートハンドピース

患部が小さい場合には削って埋める治療をしますが、膿が歯の根元から顎の骨まで進んでしまうと、虫歯が原因で顔が腫れたり膿の味がし始めます。軽度であれば根の治療を行い、時間はかかりますが近くの歯医者さんで治療できる段階です。治療で膿が取りきれない場合には、歯を抜くこともあります。
このように顎の骨の中で膿が拡がりはじめると、顎骨の中を通る血管に膿が入ってしまうことがあります。血管は体中につながっているため、虫歯の菌が原因で全身に症状が出て発熱などがみられるようになります。この段階になると顎だけでなく全身状態の経過を注意深く見る必要があり、CTやレントゲンなどが必要になることもあります。歯科 ストレート

そしてこの炎症が心臓や肺に影響を与え、死に至る場合があるのです。多くの人はこの前段階で治療を受けているため虫歯が死因となることは極めてまれです。しかしつい放置してしまうと、このような悲惨な結果を生むこともあるのです。

次の編:「部分入れ歯」の正しいケアが、残存歯の保護にも重要
前の編:犬歯で起こる3つのトラブルと治療法