「減菌機器」ケミクレーブとオートクレーブ、どちらがいい?

それに応じて、多い歯科医院は院内感染を防ぎ安心して治療を受けるよう、様々な減菌機器を導入しました。しかし、歯科医院で使用する器具、装置には様々なものがあるので、その材質に応じた消毒・滅菌方法が選択されるでしょう。

エアータービンより、5倍速はもっと歯医者に受け、なぜ?

歯科では歯を削る用の歯科器具がハンドピースと言います。また、主に3種類がありますね。エアタービンハンドピース、5倍速ハンドピース、低速コントラハンドピース、ストレートハンドピース(技工用)に分けています。それは歯科医院によって違いはあります。

「歯石除去器具」手用ースケーラーの解説

歯石除去に用いられる器具を一般にスケーラーscalerといい、手用スケーラーhand scaler、エアースケーラーair scaler、 超音波スケーラーultrasonic scalerに大別されます。

「成人式」の前に、話題のセルフホワイトニングを体験しましたでしょか

セルフホワイトニングは、専門店に行き自分自身で行うホワイトニングです。施術についてはスタッフが手を当てる等の医療行為はありませんが、説明やサポートをしてサポートしてくれます。

歯石/歯垢の取り方に関する落とし穴、注意!!

自分で歯石を取る場合、もっとも気をつけたいのが器具の扱いミスによるケガです。使い慣れていない道具を使用して、歯と歯の間にこびりついた歯石を取り除くわけですから、ちょっとした手先のミスで歯や歯茎を傷つけたりする可能性があります。

口腔内写真の撮りに関して、知りたいこと!

口腔内写真とは、診査診断の材料となる口腔内の変化を示す写真資料です。専用口腔内カメラで、患者さんの口腔内状況を撮ることです。また、た口腔内写真は、口腔内の変化の正確な確認、患者のモチベーション向上などさまざまな場面で利点があります。

サロンに行かなくても、効果的に歯のホワイトニングできる!

人の歯の色には生まれつき個人差があり、さらにお口の中の環境や生活習慣によっても変わってきます。例えば、タバコを吸うとか、コーヒをよく飲むとか、歯が黄色くなる原因です。

超音波スケーラーの故障が発生したら、どうすればいいでしょうか

超音波スケーラーの原理は,超音波発生装置による電気振動を振動子で機械振動に変換し得られた高振動エネルギーをチップに伝達し,それで生じる微細振動を利用して注水下で歯石を剥離,破砕する歯科機器です。