Month:

1月 2018

「減菌機器」ケミクレーブとオートクレーブ、どちらがいい?

それに応じて、多い歯科医院は院内感染を防ぎ安心して治療を受けるよう、様々な減菌機器を導入しました。しかし、歯科医院で使用する器具、装置には様々なものがあるので、その材質に応じた消毒・滅菌方法が選択されるでしょう。

「成人式」の前に、話題のセルフホワイトニングを体験しましたでしょか

セルフホワイトニングは、専門店に行き自分自身で行うホワイトニングです。施術についてはスタッフが手を当てる等の医療行為はありませんが、説明やサポートをしてサポートしてくれます。

歯石/歯垢の取り方に関する落とし穴、注意!!

自分で歯石を取る場合、もっとも気をつけたいのが器具の扱いミスによるケガです。使い慣れていない道具を使用して、歯と歯の間にこびりついた歯石を取り除くわけですから、ちょっとした手先のミスで歯や歯茎を傷つけたりする可能性があります。

口腔内写真の撮りに関して、知りたいこと!

口腔内写真とは、診査診断の材料となる口腔内の変化を示す写真資料です。専用口腔内カメラで、患者さんの口腔内状況を撮ることです。また、た口腔内写真は、口腔内の変化の正確な確認、患者のモチベーション向上などさまざまな場面で利点があります。