口腔内写真の撮りに関して、知りたいこと!

皆さん、こんにちは!歯科販売.comの担当者です!

明けましておめでとうございます。*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

昨日が1日で、例年のように、初めて神社やお寺、寺院に参詣しましたでしょうか。

また、家族と一緒にどこでも旅行に行く予定がありますか

とにかく、新年のはじめ、楽しくていっぱいにお遊びましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

ところで、今回は、口腔内写真の撮りに関して、説明いたします。

その前に、【口腔内カメラの原理と構造】という文章を書きましたが、もし、ご興味があればね。

この文章は主に、下記のポイントから話したいと思いますね。

1、口腔内写真はなんしょうか

2、口腔内写真の撮りの目的

3、口腔内写真のポイント

4、口腔内写真から読み取れべきこと

5、口腔内写真の撮る用のカメラ

一、口腔内写真はなんしょうか

口腔内写真とは、診査診断の材料となる口腔内の変化を示す写真資料です。専用口腔内カメラで、患者さんの口腔内状況を撮ることです。また、た口腔内写真は、口腔内の変化の正確な確認、患者のモチベーション向上などさまざまな場面で利点があります。

また、歯医者の治療の後に、治療前はこんな風になっていたかなと心配になる方も多いのではないでしょうか。歯科用カメラで撮った口腔内写真は治療前や治療後に口の中の写真を撮ることです。実は口腔内写真を撮ることで歯科医師側も説明がしやすく、患者側も理解がしやすいのです。

二、口腔内写真の撮りの目的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、治療を分かり易く説明するように

口腔内写真は歯医者に自分で見えないところを見えるようにしてもらい、なぜ治療が必要なのか、どのような治療をするのかを歯医者に説明してもらうために撮ります。例えば、虫歯の場合、歯医者さんは直接に削って詰めておきますが、患者さんはなんか不安な感じがありますね。現在はなぜ歯を削らなくてはいけないのか、どのような治療法があるのかなど歯医者で説明を受け、なんとか安心しましたよね

2、治療る前の状態の記録

治療をする前の状態を記録することはとても重要です。人間は勘違いをします。本人が思っているのと、歯医者側が考えているのと違うこともあります。だから、治療前の状態が記録されていればお互いの勘違いを確認することができます。

3、治った状態の変化の確認

歯医者さんは治療前の写真と治療後の写真を見比べることによって、どのように治療が行われ、改善したかを確認でき、正確に判断できます。

三、口腔内写真のポイント

口腔内の写真を撮るときにできれば、あらかじめ、その目的(下記の内容を書いております)をはっきりしておくのがいいですね。学会、研究会などで一コマずつ映写するのであれば各コマにはできるだけ余分なものが入り込まないように撮影します。しかし、何枚かの写真をあとで合成して一画面にするのであれば、撮影時にできるだけ倍率(縮小率)を揃えるのがいいですね。
撮影後、ミラーを使って撮ったものは裏表をなおし、曲がって撮れてしまったものは角度を修正します。
表裏、角度を修正後、自分なりの決まりにしたがって合成し、必要事項を書き込みコンピューターのハードディスクに保存します。

 

四、口腔内写真から読み取れべきこと

デンタルカメラで撮った口腔内写真から読み取れることとはいったい何だか知っていますか? 歯科に関する本に下記のことが書いてあります。

1、歯肉の色(淡いピンク、発赤、メラニンの色素沈着)

2、歯肉の形態(退宿、腫脹、肥厚)

3、歯肉の質(浮腫性、繊維性)

4、歯肉の硬さ・緊張度(軟らかい、硬い、引き締まっている)

5、付着歯肉の幅(正常、狭い、広い)

6、歯肉の損傷(擦過傷、クレフト)

7、歯根露出状態(歯頸線の位置)

8、歯面の状態(プラーク、歯石、外来性沈着物)

9、歯質の損傷(摩耗、楔状欠損)

10、歯列の状態(正常、叢生、転位、捻転、離開など)

11、補綴装置(適合、不適合、破損)
それは口腔内写真を撮影することによって、患者さんの口腔内の状態の変化を客観的に捉え把握することができ、変化に気づくことができますね。

五、口腔内写真の撮る用のカメラ

現在、市販している歯科用カメラは様々ですね。

WIFI付き、無線コードなど

ここで、弊社のカメラ、「M-888 WIFI 口腔内カメラ2.5インチLCD 」をお勧めと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くて、持ちやすです。そして、操作が便利で、すぐに上手に使用できます。
6pcsの高輝度の白いLEDライトを内蔵して、使用寿命が長い、フルスクリーン、四つ及び九つの画像をキャプチャするを選択できし、あらゆる角度で比較することができます。二つの撮影角度があり、高画質で明るく鮮明に映し出す。

USBフラッシュディスクに9999ピースの写真を永久に保存することができます。

自由にPALとNTSCの切り替えることができ、多種のWIFI装置で、携帯、テーブルコンピュータパ及びソコンー同時に発送することができます

もし、ご興味がれば、歯科販売.comへいらっしゃ!

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品機器販売、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20