Month:

9月 2017

タービンの使用に関する4つのpoint

歯科タービンの使用方法やメンテナンスに関して、皆さんが見たことや聞いたことが多いですね。今回は、4つのpointをまとめて、もし、よろしければ、皆さんの参考になります。

現在の歯科高速タービンは気圧の駆動によって、バーを連れて、高速回転して歯を切削します。そして、歯科用ハンドピースが規定の気圧で回転のスピードと精確度は治療効果に大きな影響をもたらします。

つまり、タービンが回転スピードが速いほど、スリーブの同心性が良くなり、ドリルされるところがより正確になり、医者さんはリラックスになり、患者の痛みのより低くなります。だからこそ、歯科タービンは規定の気圧の場合、回転スピードが正常するかどうか大切です。

歯科タービン、洗浄減菌消毒の標準操作流れ【ある医者さんの経験談】

治療完了した後、医者さんはフットコントローラーを踏み込んで、タービンをユニットから取外して、湿ったコットンボールで、タービン表面の汚れを拭き、それから、専用容器に汚れられたタービンに入れました。しばらく、衛生士は使用されたタービンを集めて、別の室に持って行きました。

歯科医療器具減菌するかなあと思って、つい、歯科用ハンドピース減菌について、医者さんに聞きました。それから、当院の減菌流れを詳しく紹介してくれました。

歯科タービンのヘッドの選択

時々、お客様は、ミニヘッド、標準ヘッド、トルクヘッドの区別はなんでしょうか?どちらにしていいでしょうかとお問い合わせしてします。今回は、それについて、説明いたします。

タービンはいくつの分類法があります。その中に、ヘッドから、ミニヘッド、標準ヘッド、トルクヘッド、三種の歯科医療器具があります。歯科治療によって、ちょこちょこ違うタイプを選びますね。

口腔内カメラの原理と構造

医療技術とデンタルカメラの合わせで、現在は、外科診療の主要な方法となりました。一方、口腔内カメラは少しずつ改善しています。例えば、コードつきの面倒で、無線制御のカメラもありますね。それだけではなく、小さくて、便利なwifiつきの歯科用カメラもだくさんがあります。

【歯科タービン】ベアリングの手入れ対策

時々、こちらで歯科タービンをご注文したお客様が貴社のタービンのベアリングがこんなに簡単に壊れる程度の物ですかという文句は寄せられました。私はよく、ベアリングの壊れについて、すみませんでした。しかし、ベアリングは製造との関係が有るだけではなく、使用者の手入れなどに離れないと答えます。

歯科スケーラーの2種類&使用注意点

暇のうちに、何か書きたいなの、先日、歯科クリニックで、スケーリングをしたことを思い出しました。では、スケーリングに関する歯科器具、歯科スケーラーに関して、書きますね。

今回は、主に、【電気スケーラー】、超音波スケーラーと歯科用歯面清掃用ハンドピースについて、説明いたします。