歯科スケーラーの2種類&使用注意点

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者、ちょうきんです。

暇のうちに、何か書きたいなの、先日、歯科クリニックで、スケーリングをしたことを思い出しました。では、スケーリングに関する歯科器具、歯科スケーラーに関して、書きますね。

今回は、主に、【電気スケーラー】、超音波スケーラーと歯科用歯面清掃用ハンドピースについて、説明いたします。

 

1、超音波スケーラー

超音波スケーラーは名前のとおり、超音波の振動を利用して、歯石と汚れを除去する歯科機器です。治療してから、歯がちょっと緩むことを感じますが、しかし、何日後、慣れますので、ご心配する必要がありません。

 

超音波スケーラーで、治療する時、チップを歯面に接触らせると、歯石がすぐ落ちます。それだけでなく、チップからの水が出るりながら、歯付きの汚れや残り細菌を一緒に除去できます。治療完了したてから、歯が綺麗になることを全く感じますね。

 

ところで、歯の健康のために、一年1、2回のスケーリングは歯周病を予防することに役に立ちますね。喫煙者の場合、3ヶ月毎に一回のスケーリングをお勧めます。また、定期にスケーリングは歯ぐきの血液循環によくだけではなく、治療過程に、何か歯の問題を発見でき、早めに、治療できます。

 

2、歯科用歯面清掃用ハンドピース

歯科用歯面清掃用ハンドピースによりのスケーリングはある特別のは歯粉で、先端を通して、歯面に噴き出して、歯プラークと色素を除去する歯科器具です。この器具は超音波スケーラーあが届きにくい歯の隙の歯プラークと色素に効果的です。

また、歯面色素の除去について、超音波スケーラーより効率的です。

ところで、歯科用歯面清掃用ハンドピースは主に、歯面を滑らくになる用の器具です。一般的に、超音波スケーラーで、治療してから、歯面がちょっと、ざらざらになります。だから、できるだけ、その後、歯科用歯面清掃用ハンドピースで、歯を滑らくになりますね。

 

一方、この2種類のスケーラーは治療に役に立つ物ですが、しかし、使用面について、注意しなければならないこともあります。それから、ちょっと説明いたします。

 

1、超音波スケーラーは元々、超音波の振動で、歯石を除去しますので、だから、よく使うなら、歯面がザラザラになって、歯に損傷します。

2、歯科用歯面清掃用ハンドピースによりのスケーリングはある特別の歯粉を歯面に噴き出して、スケーリングして、歯面を滑らかになることができるので、だから、超音波スケーラーでスケーリングしてから、歯科用歯面清掃用ハンドピースを使った方がいいでしょう。

3、超音波スケーラーチップは歯面の同じところに長く止めていけません。

4、器具を使用する時、必ず、説明書を読みます。

 

3、おわりに

超音波スケーラーと歯科用歯面清掃用ハンドピースの歯石取りは、歯を削るということではないので、水がしみることがあっても、痛みはほとんどありません。虫歯のときの痛い治療ではないので、気軽に歯医者さんに歯石取りに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【弊社は今、歯科ブログを書くライターを募集しています。3年以上の経験者、大歓迎!!】

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:〒400013 E-1-2B Yinzhong Building, #160th NO.1 Zhongshan Road, Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20