食べながら虫歯や歯周病を予防!?&日常生活の虫歯や歯周病の予防法

皆さん、こんにちは!(●”∇”)ハロー♪。歯科販売.comの担当者です。

虫歯や歯周病を予防するのはずっと、歯科業界の中の話題です。

子供はたくさんのお菓子を食べることが好きなので、だから、虫歯になりやすいでしょうね。そして、虫歯治療もやばいことですよね。もし、お菓子を食べて虫歯や歯周病を予防できるなら、まるで夢みたいなあ~

今、その夢が叶いました。口の中の悪玉菌だけを退治し、虫歯や歯周病を予防する乳酸菌「L8020」を配合したタブレット菓子「UHA デンタクリア タブレット」を発売しています。

L8020乳酸菌はなんでしょうか。そうして、その名前と呼ばれますか。

L8020乳酸菌は歯周病菌の持つ毒素を押さえ込み、口の中の粘膜のガード力を高める効果があるほか、胃酸でも死なずに腸まで届きます。80歳で自前の20本以上の歯を残そうという官民の健康運動「8020運動」にちなみ「L8020」と命名されました。

詳しい情報はこちら>>http://www.sankei.com/premium/news/171104/prm1711040003-n4.html

朝、このニュースを読んだところ、人類の研究が偉いと言わなければなりませんね。お菓子を食べても、虫歯や歯周病にならないんです。

ところで、日常生活に、また何か予防方法がありますか

今回、紹介してみます。

1、正しい歯磨き方法を知る

みんさんは毎日歯磨きをしていますが、自分の磨き方を振り返ることがありませんか。実は歯周病と虫歯を予防するために、日常の歯磨きが大切ですね。では、健康な歯を保つために、自分の歯磨き方を振り返りながら、下記の基本の5つのポイントをチェックしてみましょう。

①力を入れ過ぎないでペンを持つような感覚で磨くこと

②長期間同じ歯ブラシは使用しないように定期に交換すること

③順番を決めて磨き残しをなくすこと

④歯ブラシは斜め45度に当てること

⑤前歯の裏は歯ブラシを縦に入れること

最も注意すべきことは奥歯の隙間は磨き残しの多い箇所なので注意して磨くことですね。

 

2、歯垢、歯石除去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯石取りをしないと、歯周病になる可能性があります。以上の正しい歯磨きを身に付けるのはまた、足りないだ思いますね。ある頑固な歯垢について、どれだけきちんとした歯磨きをしていても、落としきれるとは限りません。ましてやそれが歯石化した場合、ホームケアでの除去は不可能といえます。

歯石にありましたら、超音波スケーラーやエアースケーラーなどの歯科器具を使用しなけれならないようになります。ある人は歯科治療に怖い感じを持っているでしょう。しかし、超音波スケーラーは超音波の振動を利用して、効率的に、安全に歯石を除去することができます。

もし、歯石に関することを了解したいなら、「歯石に関する簡単な解説」をご読んでくださいね

 

3、糖分を含めっている物を控える

お菓子などの甘い食べ物が歯に悪いことは誰もが知っていると思いますが、しかし、ケーキが好きな人、また、たくさんいるでしょうか。私も好きです(笑)

実は、糖といっても種類があるがブドウ糖などから作られる酸より果糖から作られた酸は歯の表面のエナメル質を溶かしてしまうほど非常に強力です。

しかし、それは糖分を含めっている物を食べられないことではありません。適当な摂取は大丈夫です。WHO(世界保健機構)が2014年3月5日に発表した新たなガイドラインの草案では「1日に摂取する糖類を、総エネルギー摂取量の5%未満に抑えるべき」とされています。これは平均的な体格指数(BMI)の成人で1日当たり約25g、小さじ6杯分の砂糖に相当する量です。
しかし、加工食品などに含まれる糖類は思いの外多いものですので、そのような物を控えたほうがいいともいます。

いかがでしたか?歯周病と虫歯にならないように、歯磨き方や定期の歯石取りが大切ですよね。また、日常生活に、糖分の摂取量を控えるのも重要ですね。

もし、歯科 治療 器具に関する情報了解したいなら、お問い合わせくださいね。

【弊社は今、歯科ブログを書くライターを募集しています。3年以上の経験者、大歓迎!!】

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:Zhongshan Road, Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20