超音波スケーラーの故障が発生したら、どうすればいいでしょうか

皆さん、こんにちは!歯科販売.comの担当者です。

今回は超音波スケーラーの話題ですね。

超音波スケーラーの原理は,超音波発生装置による電気振動を振動子で機械振動に変換し得られた高振動エネルギーをチップに伝達し,それで生じる微細振動を利用して注水下で歯石を剥離,破砕する歯科機器です。
そして、手用スケーラーより、短時間で多量の歯石除去が容易、効率に処置が可能、患者の負担が少ないなどの利点で、今、多くの歯科医院に歯周病治療・予防に使われています。

弊社では超音波スケーラーを販売していますので、ご購入いただくお客様も多いです。時々、このような問題を聞かれます。

「電源が入れても、水が出ない」

「水が出ますが、LEDライトが点灯しません」

「フットコントローラーを踏み込んでも、チップが震度しません。」

………

これらの故障が発生しましたら、使用者はどうすればいいでしょうか。

実は、機器の故障は使用者の操作、使用などと関係があります。

今回、超音波スケーラー(スケーラー 歯科)の使用注意といくつかの故障について、説明いたします。

1、アクセスする根面や歯周ポケットの形態に応じた適切なチップの選択,チップの形状に合った的確なストロークや接触圧および角度の維持を心がける必要があります。重要なこととして,チップは使用時間が長くなることで先端部が磨耗して形状が変化し,明らかに作業効率が低下します。

2、治療過程に、チップから注水しなければなりません。それに、丁寧に歯石に接触します。また、過度の圧力をかけないでください。チップが発熱しないように、度にチップを交換します。

3、清浄液は蒸留水、純水など不純物がない水を選んでください。不純物を含んでいる水なら、チップやハンドピースには詰まる可能性があります。

4、超音波スケーラー(歯科 治療 器具)の磁歪型はペースメーカー使用の患者には禁忌であり、電歪型もペースメーカーに影響があるといわれている。

5、口の中に入れるものですから、アルコールや煮沸、子供用の消毒液などでスケーラーはしっかりと消毒しておきましょう。歯医者さんでは、滅菌処理されたスケーラーを使用しています。セルフの場合は滅菌までできませんから、せめて消毒はしっかりと行うことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

また、よくある故障と対策

故障1、フットコントローラーを踏み込んでも、チップが震動しなく、洗浄液が出ない

対策:
1、電源プラグが確実にコンセントに接続されていますか?電源プラグを確実に接続してください。
2、フットコントローラーが確実に接続されていますか?これらを確実接続してください
3、ヒューズが溶断していませんか?ヒューズを確認してください、販売店に連絡してください

故障2、フットコントローラーを踏み込んでも、尖端が振動しません

対策:

1、チップが緩んでいます。チップをきつくねじてください。

2、ハントピースホースがハントピースホースプラグとあんまり繋がっていません。
3、ハントピースの故障で、販売店に連絡してください。

 

故障3、フットコントローラーを踏み込んでも尖端が振動しますが、水が出ません。

対策:

1:液量調節ノブがまだ、開いていません。液量調節ノブを開いてください
2:電磁弁内が詰まっています。電磁弁を取り外し、清潔してください。あるいわ、アフターサービスに連絡してください
3:水の流路が詰まっています。スリーウェイシリンジで、疎通してください。

 

故障4、ハントピースが発熱しています。

対策:
液量調節ノブを小さ過ぎにしました。ちょっと大きくしてください

ところで、弊社のキャンペーンを開催しています

この際に、超音波スケーラー チップ、ハンドスケーラーを安く購入できますね

 

 

 

 

 

 

 

 

30000円購入、1000円OFF
60000円購入、2000円OFF
90000円購入、3000円OFF+500円クーポン
120000円購入、4000円OFF+1000円クーポン
限定期間:12月12日—12月31日
★一年間保証★送料無料

入口>>>新製品発売&年末割引

是非、この機会をご利用ください。

また、歯科用ルーペなどの歯科器具に関する情報を了解したいなら、是非、弊社のブログをフォローしてくださいね

そして、超音波スケーラーとエアースケーラーの違い、ハントピースの手入れを了解したいなら

是非、下記の文章をご覧くさい。

今まで、超音波スケーラーとエアースケーラーの違いが分かっていないか?このブログ、教えて差しあげます。

【歯周治療装置、超音波スケーラー】ハントピースの手入れ(保存版)

【弊社は今、歯科ブログを書くライターを募集しています。3年以上の経験者、大歓迎!!】

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20