クリスマス期間、ちゃんと自分の歯をケアしていますでしょうか

こんにちは!歯科販売.comの担当者です!

昨日は、ずっと楽しみにしていたクリスマスでしたよね。皆さんはどのようにお過ごしましたでしょうか。楽しかったですよね。
クリスマスプレゼントをもらいましたか、また、パーティーとかしましたか。

もちろん、たくさん美味しい料理が欠かせないんですよね。しかし、この期間、ちゃんと自分の歯をケアしていますでしょうか。

ご存知のように、食事してから、プラーク(歯垢)や食べかすが残ってしまいます。それは、ムシ歯や歯周病となる一つの原因ですね。もし、ちゃんと歯をケアしないと、、、、

それがわかっていますが、簡単に便利にきれいで健康な歯を保つ方法がありますか。

もちろん、歯を保つ方法がたくさんがあります。例えば、超音波スケーラーで、歯石を除去するとか、毎日、歯磨きするとか、しかし、今回はデンタルフロスの使用についを紹介いたしますね。

その前に、どうして、デンタルフロスを使うか説明します。

デンタルフロスは歯と歯の間など、歯ブラシの毛先が届かないところにも届き、3分の歯磨きでは歯垢除去率がおよそ6割なのに対し、8割程度にアップするといった試算もあります。

 

使用方法:

デンタルフロスはホルダータイプとロールタイプに分けられています。

(1)ロールタイプの使用方法:

①使用方法

Step1:フロスを約40cm程(指先からひじまで)の長さに切ります。フロスの片側を左手中指に2~3回巻きつけます。さらに両手の間隔が10~15cmになるように右手中指に残りの部分をはずれないように巻きつけます。両手の親指と人差し指でつまんでピンとはります。このとき指の間は、1~2cmはなしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

step2:フロスは、場所によって使い方がやや異なります。下記は上の歯と下の歯から別に説明します。

上の歯への挿入の仕方:片方の手の指を歯の外側に、もう片方の指は歯の内側に入れます。歯と歯の間に斜めにスライドさせながら、前後にゆっくり動かし、一度歯ぐきの下あたりまでゆっくりと引き下げます。

下の歯への挿入の仕方
片方の手の指を歯の外側に、もう片方の指は歯の内側に入れます。歯と歯の間に斜めにスライドさせながら、前後にゆっくり動かし、一度歯ぐきの下あたりまでゆっくりと引き下げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Step3:清掃を始める

フロスを歯にひっかけるようにして、上下に数回動かし、歯の側面を清掃します。同じことを隣の歯の側面でも行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Step4:うがいをする

糸巻きタイプの場合は、差し込んだら引き抜く、差し込んだら引き抜くといったように繰り返すことで歯と歯の隙間の根元の部分までキレイにケアできます。その後、うがいをすることを忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

②注意点

歯茎を傷付けないように、鏡を見て、場所を確認しながら、歯茎を傷付けないように使用しましょう。グイッと力を入れて差し込まずに、「ゆっくり」動かすのがポイントです。

 

(2)ホルダータイプの使用方法

①使い方

歯の隙間に入れ込んだら、前後に動かしながら歯の表面をこするようにして歯垢を落とします。根元まで下ろして、両サイドの歯の表面をキレイに磨きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②注意点

ホルダータイプの場合は糸が太いものが多く、糸巻きタイプのフロスのように、スーッと引き抜くことができません。必ず歯と歯の隙間から外すように抜かなければいけないのです。

この時、無理に引っ張るようにすると、歯に負担がかかる可能性があります。これは挿入するときにも言えることですが、歯と歯の隙間が詰まっていて、挿入しにくい、抜き出しにくい場合は、ゆっくりと静かに動かすようにしましょう。前後左右にそっと動かしていくと、傷をつけずに使用できます。

 

 

「デンタルフロス」と「歯間ブラシ」の組み合わせ

「デンタルフロス」と「歯間ブラシ」、どちらでもきれいで健康な歯を保つことに欠かせないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「デンタルフロス」は糸状なので、歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適しています。デンタルフロスは、子どもから大人まですべての方に使ってほしいアイテムです。一方、「歯間ブラシ」は、歯と歯の隙間が広い部分や、ブリッジをしている部分の清掃に適した小さなブラシです。使用する時には、ご自分の歯の隙間にあった大きさの歯間ブラシを選ぶことが大切です。歯の状況に合わせて、デンタルフロスと歯間ブラシの両方を使い分けるのも効果的です。

以上です。もし、弊社の歯科医療器具、歯科用ルーペなど、了解したいなら、お問い合わせくださいね

ところで、年末キャンペーンを引き続き開催しています。

残り5日、是非、この機会をご利用くだいませ

すべての製品
30000円購入、1000円OFF
60000円購入、2000円OFF
90000円購入、3000円OFF+500円クーポン
120000円購入、4000円OFF+1000円クーポン
限定期間:12月12日—12月31日
★一年間保証★送料無料

入口>>>歯科用品通販サイト

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20