口臭の治療・予防

 

口臭はいつも困る問題で、特に何の自覚もないのに他人から口臭を指摘されるようなことは一番気まずいと思います。でもちゃんと習慣を改善したり、歯を正しく磨ったりしれば、口臭の予防と治療することはできます。(歯科販売

口臭には生理的口臭と病的口臭がありますが、その原因はほとんどが舌苔(舌の表面につく白い苔状のもの)です。したがって舌の清掃による舌苔の除去が最も有効な予防法です。

朝起きた時やお腹がすいている時、緊張して口の中がカラカラになる時などに、口臭が強くなります。この場合は生理的口臭です。水分を多く取るように心がけたり、歯磨きの回数を増やしたり、生活を改善するなど生活習慣を変えることで、解消できることが多いため、特別な治療が必要になることはないです。

口臭は健康な人でも強くなることがありますが、何らかの病的な原因があって口臭が強くなることがあります。これを病的口臭といいます。それは歯周病の原因の多くがVSCを作る嫌気性菌であるからです。

このような原因の場合は、歯磨きをしても改善にはつながりません。病院にかかることをお勧めします。定期的に歯科に通うなど口腔内の手入れをすることで口臭を防ぐことが可能になります。