歯科コントラアングルとタービンハンドピースの違いを極めて比較する

皆さん、こんにちは。

歯科販売.comの担当者です。

今回の話題を書く前に、このブログの更新時点について、ちょっと説明したいと思います。

「歯科販売.comのブログ」以前、火曜日と土曜日の更新が仕事の調整で、毎週の金曜日になりました。

こちらのブログをいつもご覧になっている方、これからもよろしくお願いいたします。

早速ですが、

今回の話題は歯科コントラアングルとタービンハンドピースの違いですね。

これについて、ネットでちょっと探して、たくさんの情報が出てきますね。しかし、立場によって、観点も少し違うでしょう。

弊社では、歯科 エアータービン、コントラハンドピースを豊富に取り扱っており、だから、う一定の了解があります。その上、ネットで見つけた情報をまとめて、このブログを各いてみます。

もし、不足点があれば、是非、ご指摘いただければ、有難いでございます。

主に下記の点から、比較いたします。

1、見た目の違い
2、構造の違い
3、分類の違い
4、用途の違い

一、見た目の違い

実は、国際規格などで決められたような見た目の違い(デザイン)があるわけではないので、見た目で判断できませんね。

しかし、下記の画像のように
タービンハンドピースより、コントラの方が若干、太い・重い場合が多いと思います。

タービン

 

 

 

 

 

 

 

タービン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コントラ

また、タービンハンドピースはの頭部形態は千差万別であり選択の範囲が広いです。例えば、小児あるいは開口量が得られない患者のためのミニヘッドです。

コントラハンドピースは一般的に標準ヘッドが多いですね。

ところで、バーの太さも違います。

コントラには一般的に2.35mm、タービンには一般的に、1.6mmのサイズのを使います。

二、構造の違い

エアータービンのヘッド部分では、回転羽根(ローター)が小さな鋼球(ボールベアリング式)や空気の薄い膜(エアベアリング式)で保持されています。

圧縮空気が送られることにより、ローターを30万~50万回転/分で超高速回転させることができます。ローター部分にはダイアモンドポイントなどの回転工具が装着されます。

高速回転する過程に、熱が発生する場合があるので、今、ほとんどのタービンは外部注水、内分注水付きます。また、冷却効果がもっと優れたため、2点より、4、5点の注水が多くの歯医者さんのベスト選択となりました。

歯科販売.comの新入荷したエアタービンハンドピースHM®歯科用高速シャドレスLEDハンドピースHM307(プッシュボタン式、標準ヘッド)」は5点注水で、他社に負けない冷却効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外に、照明用のLEDライトのデザインもありますね。

コントラアングルは小型モーターが内蔵されており、回転速度はおよそ100~40000回転/分で、タービンと比較すると一桁遅いです。
マイクロモーターのちからで回転していて,トルクは強いです。

また、コントラも注水機能とLED機能つきなタイプがあります。

三、分類の違い

タービンは下記の画像のように、カップリング付きとカップリングなしに分けられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コントラは増速コントラ、減速コントラ、等速コントラに分けられています。

増速コントラは今、ほとんどギヤー比が普通1:5であることから5 倍速 コントラなどと命名されています。

 

四、用途の違い

エアータービンはトルク(回転力)は小さいのが特徴で,歯の表面の硬いエナメル質などを削るのが得意です。しかし、高速回転によって、「チュイーン!キーン!」という音が嫌われます。
コントラアングルは主に義歯の調整や補綴物の研磨、軟化象牙質除去、垂直加圧根管充填、仕上げブラッシングに適用します。

今、5 倍速 コントラはエアータービンと同じな用途で、それれ、静音ですね。

以上ですが、もっとエアタービンハンドピースなどを了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃいませ。

—————–会社情報—————

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20