甘いキシリトールガムで虫歯に本当に予防できますか

 

キシリトールは、もともとはキシロースから合成される。糖アルコールの一種で、天然の代用甘味料です。この甘味炭水化物であるキシリトールの仲間には、ソルビトール、マンニトール、マルチトールなどがあり、これらは多くの食品に用いられています。(歯科販売

人工的には、樺の木(シラカバなど)から作られますが、キシリトールはすべての糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同等の甘味度です。

しかし、キシリトールは砂糖と同じ甘さを持つ甘味料ですが、砂糖とは違い虫歯を作るミュータンス菌で分解されても歯の表面の硬いエナメル質を溶かす酸を産生しません。

逆にキシリトールは虫歯菌の酸の発生を抑えることができます。キシリトールを噛むと、ミュータンス菌は代謝障害をおこします。ミュータンスは代謝障害を起こすと、菌を増やすことができなくなるので、ミュータンス菌が増えるのを防ぐことになります。

そして、キシリトールの清涼感のある甘さが唾液分泌を増やす。唾液には、歯や舌に着いた汚れなどを洗い流す作用の自浄作用があります。この作用により、口の中の菌が多少は減りますので、虫歯予防につながります。

キシリトール含有量は多いほど良いのですが、一般販売品ではキシリトール50%未満の商品がほとんどで、キシリトールの含有量が多い歯科専売品のキシリトール100%製品がおススメです。また、一般販売されている商品の中では「特定保健用食品マーク」が付いていて、「日本歯科医師会」が推薦している商品をおススメします。

最後は皆さんに自分で虫歯を诊断できる虫歯診断装置をお勧めます。簡単な操作すると、自宅で虫歯を判断できます。