妊娠中の歯の健康について

 

妊娠してからお口の中に変化はありませんか?(歯科販売

妊娠中は虫歯が悪化したり歯ぐきから出血しやすくなったりと、歯のトラブルが起こりやすくなります。

昔は「赤ちゃんにカルシウムをとられるから」と言われていましたが、実はつわりのとき、歯みがき剤のにおいで気分が悪くなってしまい、あまり歯みがきできなかったり、1日に何回も食事をして歯が汚れやすくになります。

また、妊娠中はホルモンの分泌が変化するため唾液に粘りが出て食べ物が歯につきやすい、口の粘膜が充血し歯肉炎になりやすいことも原因といえます。

歯のトラブルを防ぐためには、歯磨きをきちんとすることが何よりも大切です。毎食後に磨くことが望ましいのですが、つわりでどうしてもつらいという人は1日1回でもいいので時間をかけて丁寧に磨いてください。

妊娠中は、ホルモンのバランスや嗜好の変化により、歯ぐきが腫れる、出血する等トラブルがおきやすくなっています。安心して出産を迎えるために、妊娠中に1度は歯の健診を受け、しっかり口の管理を行いましょう。

出産後はホルモンの分泌も戻り口内の充血も自然に治ってきますが、歯肉炎や虫歯を悪化させてしまうと後々まで治療が必要になることがあります。