歯医者さんは怖くない!

 
歯医者さんって怖いんです!小さい頃からそう思っている方は多いでしょう。実は現在の歯科医療は一昔に比べ飛躍的に進歩しています。患者さんは快適に無痛治療を受けることができます。(歯科販売

歯科に一番怖いものは何ですか?歯科医院に入ると聞こえてくる「キーーーン」という音!「キーーーン」と聞こえると歯をガリガリと削っていることを連想させられてしまう。「キーン」という音は、確かに歯を削る音。しかし、歯科では歯だけではなく銀歯を付ける時に銀歯を削る音だったり、入れ歯を削る音たったりするのです。もし、この音に恐怖心をお持ちなら少し考えていただいて「あっ!これは入れ歯を削っている音なんだ!」と思っていただけたらいいと思います。

小さい頃虫歯になり子供は麻酔なしで治療されて痛い思いをした。そんな経験から歯科が大人になってからも怖いと思います。現在の歯科医療は無痛治療を目指しています。しかし、痛みの感じ方も人それぞれ。個人差があるものです。

麻酔に対して恐怖心をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。現在の歯科では注射の麻酔を打つ前に表面麻酔と言って塗るタイプの麻酔をして歯茎の表面を麻痺させてから注射を行う歯科がほとんどです。この表面麻酔のおかげで麻酔に対する痛みは昔に比べて減っています。麻酔の針も0.26mmと非常に細くなっています。注射に怖がる方これからご安心ください。