過剰歯はどうして抜くほうがいい

 

過剰歯とは、正常な歯の数(乳歯20本、永久歯32本)を超えて作られた歯のことです。過剰歯は特に、小児歯科でレントゲンを撮った時に偶然発見されることが多いです。過剰歯はそのままにしておくと歯並びを悪くしたり、永久歯が出てくるのを邪魔したりする余分な歯です。

過剰歯があると乳歯が抜けても永久歯がなかなか出てこないことがあります。これは過剰歯が上顎の真ん中にあることが多く、その場所に生えてくるはずの永久歯が骨の中に止まって出てこれないのです。

そして過剰歯が永久歯より先に上顎の真ん中にあるため、後から生えてくる永久歯が、過剰歯をよけて生えてくるため、前歯と前歯の間が開いてしまいます

過剰歯がある場所が悪くて、永久歯の根の方向に過剰歯が食い込んでくると、永久歯の根は徐々に溶けてしまいます。過剰歯の頭の部分は硬いエナメル質でおおわれていますが、永久歯の根の部分は柔らかい象牙質で、過剰歯が根に食い込んでくると永久歯の根の方が溶けてしまい、永久歯が揺れてきたり、神経が死んでしまうことがあります。

過剰歯を抜くか抜かないかの判断は正常な永久歯に悪さをするかしないかです。歯並びを悪くしたり、永久歯の根を溶かしたりするようであれば、早めに抜歯した方がいいでしょう。

また、大人になってからの抜歯は過剰歯が骨の深くに進んでいたり、骨が固くなったりして、子供の時に抜歯するよりも大変になることもあります。(歯科販売

 

nbsp;