歯医者で行う歯石除去の方法

皆さん、歯医者で行う歯石除去の方法を知っていますか。今日は、一緒にそれについての知識を学びましょう。

まず、歯周病の状態を検査します。

歯茎や歯を支えている骨の状態を確認します。歯石にによって歯周病が進行している場合、不用意に歯石を取ってしまうと歯茎に腫れや痛み、急激な歯茎下りの原因となります。そのため歯茎の状態を把握した上で歯石除去をする準備をします。

次、歯の磨き方を確認します。

歯垢が付いていたり、歯茎が腫れている状態で歯石を取ると多くの出血が起こります。出血が起こる歯茎の状態で歯石を取ると腫れや痛みだけが強く、歯石をしっかりとることができなくなります。また、出血によってすぐに歯石ができてしまいます。そのため、歯磨きの仕方を改善し、出血がない歯茎にしてから歯石を取ります。

それから、歯石を数回に分けて取っていきます。

歯磨きが丁寧で定期的に歯石除去を行っている方はすべての歯石を1回で取ることができます。しかし、定期検診を行っていない方は歯茎の状態によって3回から6回程度かかります。ブロックごとに歯石除去を行い歯茎の改善を確認していきます。

最後、歯茎が改善した状態を検査して確認します。

歯周病の状態を再度検査し、歯茎の出血や腫れ、歯周ポケットの深さを確認します。歯周ポケットが深い場合は通常の歯石除去では歯石が取りきれないために、外科的に歯石除去を行うこともあります。

皆さん、以上の内容をよく覚えてくださいね。歯科用品を購入したいなら、超音波スケーラーをお勧めします。

 

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20