歯周病専門医の治療の流れ

1.歯周病の検査

歯周病専門医では多くの検査を行います。歯周ポケットの深さ、口の中の写真、レントゲン、歯周病菌、歯の揺れなどの検査を行います。まずは現状を把握することから始まり、どのように改善できるかを話し合います。

2.徹底した歯磨き:プラークコントロール

歯周病の原因は歯垢です。毎日自分で行う歯垢除去ができなければ歯石を取っても、骨を再生させてもすぐに戻ってしまいます。歯周病専門医ではまずこのプラークコントロールを徹底的に行い、歯垢除去率が15%〜20%以下までできるように指導していきます。

3.見える範囲の歯石除去歯科スケーラー

プラークコントロールが改善してくると歯茎の腫れが治り、歯茎の中に隠れていた歯石が見えてきます。また、歯周ポケットに隠れた歯石も器具が届く範囲で取り除いていきます。歯石を取り除くことによって、より歯茎が引き締まります。

4.再検査で改善状況を確認

再度検査を行います。初めの検査に比べどこまで改善したかを確認していきます。歯周病の進行が中程度の方であればここまでの治療でメンテナンスに移行する場合が多いです。

5.歯茎や骨の再生

今までの治療で改善できなかった部分は歯茎や骨の再生を行います。外科的に歯茎を切って中の状態を確認後、エムドゲインや人工の骨などを使って溶けてしまった骨を再生させます。また、下がってしまった歯茎を移植によって再生させることもあります。

6.歯列矯正やインプラント歯科用カメラ 

歯周病の悪化を防ぎ、噛み合わせの安定をさせるために歯列矯正やインプラント治療を行います。噛み合わせが悪いと歯周病が再発しやすくなります。歯列矯正やインプラントによって歯周病が進行しない安定した歯並びにします。

7.メンテナンス

歯周病にとって最も重要なのがメンテナンスです。口の中には歯周病菌がいるため、一度歯周病になった方は再発しやすいのです。1〜3ヶ月程度の定期的なメンテナンスによって歯周病菌の増殖を防ぎ、健康な歯茎を維持します。

 

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20