どう優れた高速タービンを選ぶか?8ポイント

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者、ちょうきんです。

前回は、歯科タービンの歴史について、紹介しましたね

また、読んでいない方はぜひ、一度>>>>「高速歯科タービンの歴史

今回は、医者さんのために、どう優れた高速タービンを選ぶかについて、説明いたしますね。ここで、10のポイントをまとめました。

1、歯科タービンの使用寿命

歯科タービンの使用寿命は主に、下記の点次第です。

正しい清潔とメンテナンス、ベアリング材料と生産プロセス、歯科ハントピースの内部のパイプラインの材質および製造技術

ベアリングは歯科タービンの精密部品なので、壊れやすく、もし、正しくなく清潔、メンテナンスするなら、歯科タービンは損傷されやすいとわかります。

伝統的なハントピースのベアリングは一般的に、鋼材を採用し、製造します。普通のカートリッジは外側のリング、内回り、ホルダー、ボールからなります。現在、より良いタービンは、陶磁球型ベアリングを採用しています。そのようなベアリングは主に以下のメリットがあります。

①高硬度セラミック材料の硬度は、ステンレス材料より、20 %以上高いです。

②軽量セラミック材料の重さはステンレスのより、1 / 2軽いです。ベアリング接触面とバー筒の摩擦を減少しました。

③耐久性:ボールベアリングより歯科用オートクレーブ高温高圧殺菌処理に強いです。

だから、優れたセラミックベアリングはもっと低い騒音、長く使えるはずですね。

 

もちろん、現在、市販しているセラミックベアリングは質がまちまちで、すべてのセラミックベアリングがステンレスベアリングよりいいと言えません。ルールに制限しなく、もっと切削力、騒音、使用寿命、使用感を強調したほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

2、歯科タービンの切削力

歯科タービンの切削力は出力の強さに離れられません。また、トルク、気圧やバーの選択及び使用習慣などの関係もあります。

 

3、冷却效果

一般的に、単孔スプレーのタービンはよく使われています。しかし、最も理想的なスプレーは4ホールです。しかも、歯科タービンのスプレーホーのデザインも重要です。最良の効果は水煙が丸バーをカバーすることができます。

 

4、もち心地

良い歯科ハントピースは表面がプラズマめっき材料及びネジ状のスリップを採用して、快適、滑りにくいです。ハントピースの重さは軽いほど良くてはなく、タービンとホールの接続後の重量均一に配分して、重力バランスの位置が適当かどうか考えます。

 

 

 

 

 

 

5、治療の安全性及び安定性

この方面は歯科用タービンのヘッド内部の夾力の大きさとタービン内部の気圧によって、決めます。国際標準の夾力は22Nです。良い歯科用ハントピースはこの標準より高い、そのため、長く安全して使用することができます。

 

6、ハントピースの騒音コントロール

ハントピースの騒音は患者に歯科治療の恐怖感を増やさせます。一般的に、騒音によるストレスと長時間の影響の上、人体の健康を損なって、特に、治療時間は長い場合です。

そのため、歯科タービンの騒音は大き過ぎると、歯科医師の健康にもある程度の損害を与えているでしょう。普通な高速ハンドピースの騒音は80デシベルほどです。だから、低雑音の歯科タービンは医師にも、患者にも優しいですよね。

7、交差感染のコントロール

主要な要因は:歯科タービンの材質および外観めっき、ヘッドのの防回吸デザイン、専門クリーニング、135度の高温高圧に耐えられるかどうか、また、内部にはフィルターを内蔵するかどうか考えます。

早期のハントピースは防回吸装置がなく、回転停止の時、負圧が発生します。歯科タービンは主に、下記の2つのルートを通じて、汚染されます。

①排気管回路を通じて:気圧をが停止する時、バーの慣性回転で、圧力差が発生して、口腔内異物がヘッド排気管の内部に侵入して交差感染源として形成します。

–異物(血液、唾液、砕屑、ほこりなど)

 

②給水ホース回路を通じて:水漏れを防ぐため、一般的に、治療チェアには回吸給水装置が装置されております。この時に、一斉に、ハントピース給水ホースに吸り込み、治療チェアとハントピースのホール内に侵入して、10 cm~20 cmのところ、交差感染源に形成します。

現在、防回吸の歯科タービンの使用をお勧めます。内部の防回吸デザインは交差感染に効果的ですね。

 

8、操作の良さ

現在の歯科用ハンドピースは機能がますます多様化になりました。あるのは光ファイバーシステムを持って、使用するとき、光が直接に治療エリアに照射して、医者さんにとって便利ですね。

いずれしても、相手を選ぶように、自分の気性に合うのはいい、また、日常は、丁寧な面倒が必要ですね。それなら、長く付き合いますね。

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:〒400013 E-1-2B Yinzhong Building, #160th NO.1 Zhongshan Road, Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20