歯科タービンのメンテナンスに関して、どこまで、了解しますか?

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者、ちょうきんです。

私のブログを読んだことがる人はしるかもしれません。歯科タービンのメンテナンスに関する記事をたくさんがあります。例えば、【タービンの使用に関する4つのpoint】、【歯科タービン、洗浄減菌消毒の標準操作流れ【ある医者さんの経験談】】など、しかし、今回はもう一度まとめしたいと思います。 😆

 

 

使用前に:以下のことを確認してください。

①歯科ユニット(チェア)の圧縮空気には水を含まないこと。

②歯科ユニット(チェア)の水には不純物を含まないこと。

③歯科ハンドピースの規定を除いて、歯科ユニット(チェア)の空気圧は40psiより低いこと。

④タービンの温度が室温に戻っていること。

使用過程に:以下のことを注意してください

①空気圧は40psiより低いこと

②トルクヘッドのバーと長バーをしを使用しないように

③大きすぎの、あるいは、小さすぎのバーを使用しないように

④摩耗過ぎたバーを使用しないように

⑤歯を研磨している時、高速ハンドピースを使用しないように

使用したあと:

歯科用オートクレーブで減菌する前に、洗剤でタービンをすすいてください。

②減菌温度は135℃を超えないように設置してください。

③もし、減菌したあと、润滑する場合、ちょっと数滴の潤滑剤を入れていいです。

 

毎週のメンテナンス:専用ハンドピース洗浄剤でプッシュボタンタービンのマンドレルを洗浄します

毎月のメンテナンス:歯科ユニットのエアードライヤーと水フィルターを点検します。

 

ベアリングの交換に関しては、注意しなければならないことがいくつがあります。

①ベアリングを装着する前に、歯科用超音波洗浄器で、歯科タービンを洗浄します

②それから、歯科タービンをすすいて、ヘッドを洗浄します

③タイムリーにOリング、スプリング、保持クリップなどの部品を交換ます。

 

それから、普通のメンテナンス流れを紹介します。もし、ハンドピース製造メーカーは規定したメンテナンスがあれば、それに従って行ってください。

1、治療完了した後、バーを取外しない前に、歯科タービン表面の汚れを綺麗まで拭きます。それから、機械をオンにして、ハンドピースの気管と水道管をすすぎます。

2、バーを取り外して、ハンドピースを取り外します。

3、もし、タービンを加熱する前に潤滑するなら、製造メーカーが推奨する洗浄剤を使用して、ハンドピース内部の残り物を取り除きます。もし、潤滑する前に、加熱する必要がない場合、メーカーの指示に従って潤滑剤を含めていない洗浄剤を使用します。しかし、潤滑すぎないように注意してください。

4、それから、歯科タービンをユニットに総装着して、ユニットをオンにして、歯科用ハンドピース内部に残った润滑剤を取り除きます。それは、加熱の過程に、大きすぎの潤滑剤をハンドピース内部に均一に蓄積されていないことです。製造メーカーの指示を除いて、ハンドピースが回転する時、バーを装着するはずです。

5、湿ったアルコールコットンボール(アルコールが多すぎない)で、ファイバインタフェースとその外部を拭きます。損傷しないように、高濃度の溶液を使用しないでください。

6、ハンドピースを洗浄・乾燥した後、紙袋に入れて、 製造メーカーの指示によって、減菌します。滅菌した後、歯科タービンを適切な場所に保管してください。使用前に閉じた紙袋を開けないでください。

7、ハンドピースを装着する前に、ユニットをオンにして、20秒で、ユニットの気管と水道管をすすぎます。

以上ですが、皆さんは弊社の歯科医療器具について、何か質問があれば、ご遠慮なく、commentしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【弊社は今、歯科ブログを書くライターを募集しています。3年以上の経験者、大歓迎!!】

———————–会社情報———————-

ショップ:歯科販売.com
本社所在地:〒400013 E-1-2B Yinzhong Building, #160th NO.1 Zhongshan Road, Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:ホワイドニング機械専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20