歯科訪問診療-時代の要求

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者です。

先日、「在宅で歯科の受診」という歯科訪問診療関するニュースを読みました。

後、いろいろな資料を調べましたところ、たくさんのことを了解しました。

日本では、高齢者の比率が高くて、その中に通院が困難な人もいます。

今回は、歯科訪問診療について、こちらの考えを説明致します。

まず、5秒でこの記事を読みます。

1、訪問歯科診療の現状
 1-1患者さんの方から見ると
 1-2歯科医院の方から見ると

2、訪問診療のための投資と費用
 1-1時間の投資
 1-2費用のかかり

3、歯科訪問診療ポータブルユニットをお勧め

 

1、訪問歯科診療の現状

 

1-1患者さんの方から見ると

言わなくてもいいですが、高齢者の増えは社会の進歩によって、当然な事でしょう。
調査によって、平成21年4月の段階で、日本の要介護認定を受けている人口は469万人で、介護保険制度が始まった平成12年4月時点では218万人なので、わずか10年で2倍以上になっています。

 

 

 

 

 

 

\

 

 

 

この高齢者の中に、口腔内問題を抱えている人が少なくないで、それに、様々な原因で、通院が困難な方もいます。

また、高齢者はむし歯の発生リスクが高く、もし、この歯科疾患が放置されるなら、歯の喪失を引き起こす可能性があり、咀嚼機能をはじめとする口腔機能の低下を招く可能性もあります。それなら、食べるという楽しみがなくなる一方、生活の質の低下になります。もし、改善しないと、家庭に悪い影響を与えますでしょう。
従って、このような高齢者に必要な歯科診療必要です。

1-2歯科医院の方から見ると

調査によると、1ヶ月間の在宅医療実施歯科診療所は全体の18.6%で、つまり、1診療所あたりの平均訪問診療回数は12.6回です。この実施件数在宅歯科医療サービスを想定した場合、3.6%の充足率に達しません。

また、施設において訪問歯科診療を実施している歯科診療所は増加傾向ですが、居宅への実施をしている歯科診療所は減少傾向が続いていました。

どうして、そのような現状がありますか

これから、訪問診療のための投資と費用について、説明します。

 

2、訪問診療のための投資と費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-1時間の投資

数人の歯科医院は先おいて、もし、歯科医師が院長お一人の医院では、訪問診療の時間は医院を閉めて出かけるわけですから、その時間の外来は診ることができなくなりますでしょう。

採算ということを考えるには、どれだけの時間がかかり、どれだけの収入が見込めなければなりませんね。

1-2費用のかかり

訪問診療をおこなうため、車両と治療に必要な医療機材を購入する必要です。もし、自転車などの車があれば、大丈夫です。しかし、訪問診療ポータブルユニットなど歯科医院で設置したユニットと違い、小型です。新しく購入が必要でしょう。
しかし、市販しているユニットは何十万円がかかって、高いなと思う人がいるでしょう。
購入しないと、ローンしてもいいですが
その場合、7年なら1月に1万円くらいかかります。
ところで、もし、一台のユニットを購入するなら、メリットもありますね
例えば、診療所のユニットが故障した場合などのバックアップ機材としても使えます。

以上の原因で、訪問診療をやめた歯科医院もありますね。従って、高齢者訪問診療現状を改善するために、政府、社会は協力しますね。

 

3、歯科訪問診療ポータブルユニットをお勧め

弊社では、中国の歯科用品・機器を販売会社で、歯科ポータブルユニットも取り扱っています。
価格は10000-100000円ぐらいで、比較的に言えば、やすいです。

種類も様々で、ケース式、バッグ式などあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気んなので、「歯科診療バッグユニットBD-401」と「歯科ボータブル診療ユニット(ロッド型)BD-402B」です

小型で、自転車に載って、歯科訪問診療にいきます。

普通に使える機能はこの機器で実現できます。高速ハンドピース、低速ハンドピース、スリーウェイシリンジなど装着して、問題なく使えます。とても便利です。

もし、ご興味がございましたら、是非、歯科販売.comへいらっしゃいませ

また、対応できる歯科 エアータービンのありますね

—————–会社情報—————

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20