自分でどう歯科タービンハンドピースを手入れしますか、故障と対策

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者です

また、木曜になりました!

もうすぐ中国の端午の節句となりますね。

小さい時、その際になったら、家族はちまきを作ります。今は、一人で暮らしているので、面倒なので、スーパーで直接に買います。

ちまきの餡が様々で、私は肉入りのちまきが好きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では、そのような節句がありますか。そして、何かを食べますか。

ところで、弊社のセールキャンペンが今開催中、是非、この機会を御利用くださいませ

詳しのは>>>歯科販売.comのセールキャンペン開催中

 

早速ですが、今回は歯科タービンハンドピースの手入れについて、説明いたします。

主に、2点をまとめました。

1、タービン故障を確認する方法
2、よくある故障と対策

今、市販しているタービンはメーカー、ブランドによって、種類は様々です。

バーの装着方法によって、レンチ式、プッシュボタン式

ヘッドの大きさによって、ミニヘッド、トルクヘッド、標準ヘッド

LEDによって、付き、なし

そういうことで、機器を手入れする前に、原理と使用方法を了解した方がいいでしょう。もし、機器の使用方法がわからないなら、どこか故障があるか、さっぱりわからないんですね。
歯科タービンもそうです。

一、タービン故障を確認する方法

タービンの種類が様々ですが、基本的な点検方法が同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、故障を詳しく確認します

故障が発生する時、まず、どんな故障か詳しく確認するのは必要です。
例えば、供水不良です。

このような故障なら、下記のことがあります。
まったく出ないんですか?
少しですか?
水量が均一ではないんですか?
など…

先日、あるお客様にそういう苦情を寄せられました。
メールにて、「供水不良の故障ですが、どうすればいいでしょうか」
後、何回メールして、故障を確認しました。

ご存じのように、会社には毎日、様々な仕事で、時間もいつも足りない感じで、もし、弊社からご購入いただいた製品が何か故障が発生する場合、こちらはちゃんと迅速に対応できるように、また、お客様の時間を無駄にしないように、もし、詳しいの故障を説明して頂ければ、助けります。
何卒、皆様のご理解、ご協力くださいませ。

2、タービンの表面を確認します。

タービンが使用する際に、ほかのものとぶつかるかどうか確認します。
ハンドピースは精密な器具で、使用前でも、使用後でも、丁寧に取り扱う必要ですね。

3、点検します

タービンにバーを装着して、それから、エアタービンハンドピースを耳の側に近づいて、手でバーを回して、内部には何か異音があるかどうか聞きます。

 

二、よくある故障と対策

これについて、前回の部分に書いた歯科エアータービンなどの故障がありますが
もし、ご興味がございましたら、ご覧下さいませ

ここで、ほかの故障を合わせて、説明いたします。

故障一:供水不良(水が出ない、水量が均一ではない、スプレーになれない)

1、ホースの確認:タービンをホースから取外して、コントローラーを踏み込んで、適量な水をホースから流れ出すことを確認します。もし、ないなら、ホースあるいはユニットの供水システムの故障に判断できます。(接触不良、水圧が足りないなど)

2、ジョインの確認:ジョイント导线に接続して、踏み込む時、水が出るかどうか確認します。もし、ないなら、ジョイントの原因に判断できます。(詰まっているなど)

3、タービン本体の確認:カートリッジをタービンヘッドから取り出して、回転させます。もし、適量な水が流れ出しないなら、タービン本体の故障に判断できます。(供水ホールがつまられたなど)
4、カートリッジの確認:もし、以上の3点は問題ないなら、カートリッジの故障に判断できます。新しいカートリッジに交換します。

故障二:カートリッジの水出口が詰まっている

手入れ方法

1、カートリッジを取り出します
2、ブラシの後ろのノズルクリーニングニードルを取り外し、ニードルをスパウトにまっすぐに差し込みます。
3、ノズルクリーニングニードルは、上部溝まで挿入されます。専用なブラシでこの部分の汚れをきれいにします
4、バーの側から、スリーウェイシリンジで吹きます。
5、カートリッジをヘッド内に装着する際に、必ず0 リンクを正確に装着します。

故障三:バーが脱着しやすい、抜き出されない、カートリッジが振動

1、バーを選択する際に、メーカーが指定な回転範囲を確認します。そうしないと、切削负荷がチャックのクランプ力を超える時、バーが脱着しやすいです
2、ミニヘッドのタービンに短いバーを装着します。長いバーなら、バーが脱着しやすいです
3、摩耗されたバー、欠損があるバーを利用しません。
4、バーを確実にヘッドに挿入しない場合、バーも脱着しやすいです

故障四:タービンが回転しない、スピードが遅い

1、タービンヘッドにショックを与えたので、変形しました。このせいで、風車の回転に抵抗を与えます。道具でそれを復元していいです。
2、ベアリングが潤滑されません。
3、ベアリングが壊れました。新しいものに交換します。
4、気圧が低いです。気圧を調整します。

以上でございますが、もし、今後、そのような故障が発生しましたら、ご参考になれば、嬉しいです。

もし、ほかの5 倍速 コントラ 価格を了解したいことがございましたら
歯科販売.comにお問い合わせくださいませ

—————–会社情報—————

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20