重曹うがいの驚くべき効能

 

最近話題になっている「重曹うがい」。虫歯の予防にもかなりの効果があるようです。重曹というと部屋の掃除やカビとりに効果があると言われていましたが、注目を集めている重曹うがい、なぜ虫歯に良いのかを改めて検証してみましょう。(歯科販売

重曹は、炭酸水素ナトリウムの白い粉です。油汚れやカビとりなどの掃除によく使われていて、弱アルカリ性の性質を持ち、脂や汚れの脂肪酸を中和します。脂肪酸は中和すると水に溶ける性質を持つので、脂や汚れが落ちるのです。

虫歯菌は歯溶かすために酸を出しますが、重曹は弱アルカリ性なので、食べ物で汚れた酸性の歯や口の中を中和します。中和されると口臭がなくなり、虫歯を予防したりむし歯の進行を遅らせたりします。さらに歯の再石灰化を促進する効果も。研磨作用もあるので歯についた汚れを削りとり歯を白くします。

重曹水の作り方:

コップ1杯の水に重曹(薬用または食用の重曹に限ります)小さじ半分を混ぜるだけ。重曹水を口にふくみ、口の中にまんべんなく広がるように30秒ほどうがいをします。

毎回作るのが大変だと思う人は、500mlのペットボトルに重曹スプーン1杯分(3g)を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきましょう。大体1週間保存が可能です。爽やかな味にしたい人は薄荷を混ぜて使うとよいでしょう。

※重曹は摂取し過ぎると塩分の取り過ぎになってしまうので気をつけてください。なので、なるべく飲み込んだりしないようにしましょう。病気などで塩分を控えている場合は、止めておいた方がいいです。

 

nbsp;