夏だからって油断してない?夏の冷え性対策

 

夏になってオフィスのエアコンもガンガンに効いて寒いっという声を聞くようになりました。たしかに寒いなっと思うほど、どこでもエアコンが効いていますよね。特に女性は夏の冷えがツラいという人も。そんな夏の冷えを防ぐための対策をまとめてみました。日々意識して冷えを防ぐことが大切ですよ。(歯科販売

夏の現代病ともいわれる暑い時期の冷え性。一般的には女性に多く見られる症状ですが、最近では冷えに悩む男性も増えているようです。冷たいものの摂り過ぎや、薄着、運動不足の他、過度な冷房も冷えの要因と考えられます。

夏は、室内外の温度の差が激しくなり、体の温度調節が上手くいかなくなります。これは自律神経のが乱れが原因です。自律神経が乱れると毛細血管の収縮が出来なくなります。血液は心臓から体のすみずみまで送り出されますが、体温を作るのは筋肉や胃、肝臓などです。手や足の先は心臓から最も遠い所にあるため、血液が行き渡りにくく末端冷え症の症状となってしまいます。また、冷えだけでなく、全身の倦怠感や頭痛、不眠、食欲不振といったさまざまな症状が現れるようになるのです。

また、女性のカラダは男性と比べると、脂肪が多く筋肉が少ないため、一度冷えてしまうと、全身冷え冷えになり、体調不良を引き起こしやすいのです。

本来、暑い夏にはきちんと汗をかくのが自然なこと。不快に感じることも多いものですが、汗には体温を調節したり、新陳代謝を高めたりする大切な働きがあります。冷房であまり身体を冷やさず、上手に汗をかく自然な暮らしを心がけながら冷え体質を改善していきましょう。

タイプ別・夏の冷え対策: