女性の口臭、悩んでいる方へ

口臭でおしゃべりができなくたて悩んでいる方が多いですね。女性のエチケットとして、口臭なんて許せない。今回は口臭の原因と対策を教えます。ぜひ、参考にしてください。(歯科販売

毎日ちゃんと歯磨きもしているし、口腔ケアもしているのに、なぜか口臭が気になるの?

女性の口臭の原因:

1. 仕事や子育てで忙しく、つい、歯磨きがおろそかになっている

朝と寝る前に歯磨きしているが、時間に余裕がないため、つい、適当に磨いている。
一日の歯の汚れが取れず、歯がダメージを受けている。

2. 日々のストレスで、食事はめちゃめちゃ。結果、太る、便秘が続く

疲れやストレスで食事がめちゃめちゃ。子供の残り物も食べていると、いつのまにか体重増。さらに、動いているようで動いてないために、便秘を誘発。体が疲れているのがわかる。

3. たばこやお酒の飲み過ぎ

日々のストレスからつい吸ってしまうタバコ。子供からはほんとに臭いといわれますが、やめられない。ゆっくり眠るために、寝酒をしている。

4. 生理の時の口臭

女性の身体は、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンでコントロールされています。そして、生理前や生理の時は、これらのホルモンが活発に変化する時期なのです。また、「口臭」が強くなる事も多いようです。

口臭予防と対策:

1. 丁寧に歯磨きをする

ゆっくり歯磨きする時間がないかもしれませんが、5分は確保してください。まず、デンタルフロスで、歯の隙間のごみを取ります。そして、3分間、丁寧な歯磨きを行います。完全に清潔かどうか、口腔内カメラでチェックをしましょう。

2. 唾液の分泌量を増やす

① 唾液を増やすには、水分をこまめに摂るようにしましょう。
② 食事の際にはよく噛んで食べると、唾液の分泌量を増やす事ができます。
③ 歯ごたえのあるものを、奥歯で噛んで食べると唾液腺が刺激されて唾液の分泌量が増えます。
④ 梅干などのすっぱいものを食べるのも、唾液の分泌量を増やすのに効果があります。
⑤ ガムを噛む。ガムを噛むことで唾液腺を刺激して、唾液の分泌量を増やす事ができます。

簡単にできる対策です。試してください。