アンレー下の症状のない虫歯は経過観察もありうるか

皆さん、歯の健康はとてもとても重要なことですね。私たちはよく自分の歯の健康を注意

してくだいね。歯が問題が出るとき、どうすれば、いいでしょうか。次はある質問者の問題です。一緒に見ましょう。

現代人を悩ませる病気は多くありますが、最も患者数が多い病気が歯周病(歯槽膿漏)で、成人の5人に4人は歯周病といわれています。1本でも多くの自分の歯を残すことを目標に、みんな、自分の歯の健康をよく注意してくださいね。ここには、歯科タービンをお勧めします。

質問者:左上7番の歯について相談させてください。

3年程前に虫歯治療をして銀歯のオンレーになっています。

数日前よりその歯に違和感を感じたため歯科を受診しました。

レントゲンを撮ったところ、銀歯の下が二次カリエスになっているとのことでした。

治療方針としては、いったん様子を見て症状が無くなれば何もせず経過観察とする。

症状に改善が無ければ銀歯を外すとのことでした。

経過観察とする理由としては、歯は削れば削るほど悪くなる、次の段階の治療をできるだけ先にした方がよいとのことでした。

二次カリエスがあっても、症状がほとんど無い場合は経過観察することもあるのでしょうか。

それとも、二次カリエスは見つかり次第治療した方がいいのでしょうか。

先生は親身に診察してくださる良い先生だと思います。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答をお願いできましたら幸甚に思います。

専門家:>二次カリエスがあっても、症状がほとんど無い場合は経過観察することもあるのでしょうか。それとも、二次カリエスは見つかり次第治療した方がいいのでしょうか。んー、実際の状態がわからないのでなんとも言えませんね。

>歯は削れば削るほど悪くなる、次の段階の治療をできるだけ先にした方がよいとのことでした。

もちろんそうだと思います。

ただ手遅れにならないように経過観察をしていただくのが大切かと思います。

>先生は親身に診察してくださる良い先生だと思います。

であれば、良くご相談いただいて治療方針を決められるのが良いのではないでしょうか?

ここにを超音波洗浄機お勧めします。健康な歯のような透明感までは期待できないかもしれませんが現状よりも目立たなくすることは可能です。私たちの歯の健康のために、歯の健康を維持しましょう。

 

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20