歯周病に効果的な歯磨き粉の5つの特徴

歯周病菌に効果的な薬用成分が入っている

歯周病は歯周病菌が歯周ポケットを作り、歯周ポケットが深くなって、周りの骨を溶かしていく病気です。歯周病菌に対する殺菌効果の高い薬用成分が入っている歯磨き粉がおすすめです。

歯茎の腫れを抑える薬用成分が入っている

歯周病は歯茎が腫れを伴う病気です。歯茎が腫れていると、出血や痛みが出て、しっかりとした歯磨きがしにくくなります。そのため歯茎の腫れである炎症を抑える成分が入っていると、歯周病の症状を効果的に抑えることができます。

ジェルタイプで薬用成分が歯周ポケットに留まりやすい

歯周病菌はバイオフィルムという膜に守られ、薬用成分が浸透しにくい状態にあります。ジェルタイプの歯磨き粉を使うことによって、薬用成分が長く歯周ポケットに留まり、歯周病菌を効果的に殺菌できます。

フッ素が入っている歯科用ルーペ

歯周病によって歯茎が下がると歯の根元にある象牙質(ぞうげしつ)が出てきます。象牙質は歯の上の部分にあるエナメル質より柔らかく、虫歯になりやすい部分です。フッ素が入っていることによって虫歯になりやすい象牙質を強化することができます。

研磨剤が入っていない

歯茎が下がって出てきた象牙質はエナメル質より柔らかいため、研磨剤が多く入っている歯磨き粉で磨きすぎると削れてしまうことがあります。しかし、研磨剤が入っていないと歯に着色が起こりやすいため、着色が気になる方はエナメル質部分だけ研磨剤入りの歯磨き粉で磨くことをおすすめします。

歯科用品を購入したいなら、歯科販売へようこそ。

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^