ハントピースのメンテナンスと減菌について

皆さん:
こんにちは、歯科販売会社の担当者、ちょうきと申します。天気がますます寒くなりますね。病気のないように、気をつけてくださいね。今日は、ここで、ハントピースのメンテナンスと減菌について説明致します。
タービンメンテナンスと減菌に困っている人が多いですね。エアタービンやコントラアングルを長く上手に使うための一番の方法は、やっぱり、日々の念入りなメンテナンスです。今日は、これについて、皆さんに説明いたします。
初めて、歯科機械、タービンを使用する前に、高温で減菌しなければなりません。135℃で12分間で十分です。
治療後、血液などが付着したまま放置されますと、内部で血液が凝固し、さびが発生する場合があり故障が起こるので、下のように減菌方法に従って、行います。
qq%e6%88%aa%e5%9b%be20161024103333
1、まずは、バーをハンドピースより取り外します。そして、ハンドピースをモーター/カップリングより取り外します。その後、表面の汚れをブラシ(金属製は不可)等で払い落とします。消毒用アルコールを染みこませた綿等で丁寧に拭き取ります。
2、パナスプレープラスのノズル部にスプレーノズルをしっかりと差し込みます。スプレーノズルをハンドピース後部に差し込みます。ハンドピースを押さえて、ハンドピース先端よりオイルが出るまで2~3秒スプレーします。注油は先端から異物等の汚れが出なくなるまで繰り返し行います。最後、プッシュボタンを軽く押しながら、バーの取り付け穴へ直接スプレーします。
3、滅菌パックにハンドピース類を収納封印し、マークします。
4、135℃で12分間でオートクレーブ滅菌を行います。
5、滅菌終了後は専用滅菌ケース(または滅菌パック)のまま清潔な場所で保管します。
私の説明は以上になりますが、よろしいでしょうか。ハンドピースのメンテナンスと減菌に時間がかかりますけれども、長く使う、それに、患者さんのために、すべきことじゃないんでしょうか。当サイトでは、高速タービンも、低速ハンドピース(コントラ、ストレース)も、販売しています。もし、興味が、あれば、ようこそ、いらっしゃ。
購入入口はここです。コントラ セール
また、当サイトでは、ほかの歯科材料歯科 スケーラーとか、超音波洗浄機などもあります。
ご来サイト、お待ちしております。
もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20