タービンの滅菌の必要性と流れは

皆さん:

おはようございます。歯科販売会社の担当者、ちょうきんともうさいます。いつもお世話になって、ほんとに、ありがとうございます。今日、タービンの減菌の必要性と流れについて、詳しく説明したいと思います。

まずは、タービンの減菌の必要性となります。

染め出し液の入ったコップの中でエアータービンを空ぶかし、取り出してから外部をきれいに拭き取り、その後タービンを空ぶかしした時の状況です。この染め出し液はいったい何処から出てきたのでしょうか?。

この原因には以下の2つがあるとされています。

①エアータービンのスイッチを切って、急激に回転が止まることによリ、ハンドピース内が陰圧になるため、空気の排出口から唾液や血液などが内部に逆流する。

②エアータービン、マイクロモーター等のスイッチを切ったとき、水回路の給水が急に止まらず液たれを起こさないようバックサクション機能を持たせてある機種は、ハンドピース水回路が陰圧になるため、水の排出口から内部に唾液や血液などが逆流する。

だから、減菌しないと、患者さんの間に感染する可能性がありますよね。

次は、流れです

①予備洗浄

使用後のタービンはまず水中に保管し、汚れが固着しないようにします。

血液などのタンパク汚れやセメントなどは乾燥するととれなくなるので、乾燥させないようにしています。

②超音波洗浄

細かい器具(削るバー)やバキューム(唾液を吸う器具)などの中が空洞になっている器具は洗浄機では十分に洗浄できないため、超音波の力を用いて汚れを落とすようにしています。ここで、当サイトの超音波洗浄機を勧めます。JeKen® 超音波クリーナーPS-G60A  20L はLCDディスプレイで時間設定、リアルタイムカウントダウン、加熱機能、温度コントロール、ライブ温度が表示されているため操作しやすいんです。

qq%e6%88%aa%e5%9b%be20161031164026

 

 

 

 

 

 

 

 

購入入口はここです。

超音波洗浄機

③乾燥、パッキング(袋詰め)

洗浄後の器具をよく乾燥した後、滅菌用の袋に入れていきます。

削る器具(タービンなどのハンドピース)は小型の滅菌器で滅菌するので別のトレーにいれています。

④オートクレーブ

この器具で高圧水蒸気で加熱することで滅菌しています。

皆さん、どうですか。ここで、当サイトのオートクレーブ 歯科を勧めます。Sun® 高圧蒸気滅菌器オートクレーブ 23L-IIは開閉が簡単・確実なワンタッチドア方式です。滅菌温度を選択してキーを押すだけで、注水→滅菌→排水→乾燥と自動処理します。便利になりますね。

購入入口はここです

高圧蒸気滅菌器

もっと高圧蒸気滅菌器情報を手に入れるなら、こちらです

オートクレーブ 歯科

もっと歯科機械を手に入れるなら、コチです

歯科機械

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20